iWorldトップ › フォーラム › ここなら聞けます。今さら聞けない基礎知識(初心者向け) › 内蔵NVMeの暗号化保護について › 返信先: 内蔵NVMeの暗号化保護について
2026年5月8日 16:58
#11183
参加者
NVMe デバイスは自己暗号化ドライブ(SED)であるため、データは保存時に自動的に暗号化されます。
ただし、暗号化/復号化に使用されるキー自体は保護されません。
キーを保護するためには SST にてポリシーパスワードを作成する必要があります。
また、作成したポリシーパスワードを格納するためには PKS(プラットフォーム・キーストア)を有効化する必要があり、その前提条件として HMC が必要となります。
詳しくはこちらをご参照ください。
IBM iのNVMeロックポリシー/パスワードの設定方法
